ステイトメント

「サエズルモノタチ」
スケッチブックを開くと、描きかけの画面が現れる。この機会を生かそうと思う。強い筆触でつかもうとする。わからないなりになんとかしようとする。そしてしばらく奮闘した後、わからない気持ちの塊を画面のなかに抱えたまま中断する。そしてある時またスケッチブックを開き、その気持ちの塊に出会う。懐かしい塊はさえずっている。そのさえずりが聞こえるとき、やろうとしていることが見えてくる。静かに呼吸を整え準備を始める。 
この、つかまえようとしては逃してしまう繰り返しから生まれる作品たちのちょっとぎこちない姿は、僕の絵画の成り立ちを反映しているのかもしれない。 サエズルモノタチは、制作行為の果てにようやくつかまえた僕にとっての新鮮な絵画だったり立体だったりするのだが、今回はMizuhoOshiroギャラリーという魅力的な空間のなかにサエズルモノタチを放ってみたいと思う。


赤塚祐二 展「サエズルモノタチ」
2018年10月28日(日)―12月16日(日)

Gallery

Café

HANASAKAN Café Sweets


Reception


赤塚 祐二 Yuji Akatsuka

1955鹿児島生まれ
1979東京藝術大学美術学部油画専攻卒業
1981東京藝術大学大学院修士課程修了